5Gテストシステムは、ミリ波(5G FR2)無線技術に対応したスモールセルの波形生成と解析

ワイヤレス・テスト・ソリューションのリーディング・プロバイダーであるライトポイントは、本日、IQgig-5G™テスト・システムがスモールセル基地局のテスト機能を提供することを発表しました。
スモールセル基地局は、ネットワークカバレッジの向上と大容量化により、モバイルの接続性を高めます。5Gスモールセル基地局の需要は、屋内の住宅やオフィス環境、高密度エリアで高まっています。

新興のスモールセル基地局市場に対応するため、ライトポイントはIQgig-5Gテストシステムを提供している。このテストシステムは、スモールセル基地局の包括的な非シグナリングテストを提供するように更新されている。このテストシステムは、スモールセルの波形生成と分析、および5Gミリ波無線技術を可能にする。このテスターは、直感的なグラフィカル・ユーザー・インターフェース(GUI)を提供し、スモールセル製品のRFパラメトリック解析をリアルタイムで行うことができる。

ライトポイントのIQgig-5Gテストシステムは、開発ラボや製造現場のいずれにも簡単に導入することができ、メーカーは重要な送信(TX)と受信(RX)の測定を迅速かつ正確に実行し、大量生産に必要なスピード、信頼性、性能を実現することができる。

IQgig-5Gは、完全に統合された汎用性の高いマルチバンドのミリ波(mmWave)非シグナリング・テスト・ソリューションであり、この種のものとしては初めて、23〜45GHzの範囲内で5G FR2の全周波数をサポートしている。信号の生成、解析、処理、RFフロントエンドの切り替えは、すべて1つのシャーシ内に自己完結しています。ワンボックスデザインのため、信頼性の高い測定を実現するためのセットアップ、使用、メンテナンスが容易です。

"OEMやキャリアがスモールセルの生産を加速させようとしている中、スモールセルの需要は急速に高まっています。5Gスモールセル製品の設計では、無線技術の複雑化が進んでいるため、製造テストの優先順位は非常に高くなっている」とライトポイントの戦略的事業開発担当ディレクター、レックス・チェン氏は語る。「当社のIQgig-5Gテストシステムの最近の更新は、5Gスモールセルがエンドユーザーの期待する品質を提供できるよう、コスト効率の高いスモールセル製造テストを提供するように設計されている」と語った。

詳細については、IQgig-5Gをご覧ください。